08/30のツイートまとめ

kartofeli

フと目にとまったギリシャ語ツィートを辞書ひきながら読んでみたら「『レイプする男が原因の女より悪い、とか意味わかんね』って誰々が言った」ってことらしくて、なんかへこんだ(´・ω・`)
08-30 23:58

@emerald_bot そういえば名前もラルドの家は変わってる、って話だっけ。いつかなじむといいねえ。ありがとうちょんまげぷりん。
08-30 23:51

@elhi_k よかったね!ししがみ様ご利益すごそうだ。なんたってでかいもんねえ。
08-30 23:46

@elhi_k 運賃と送料考えたら買ったほうがやすいよ、そのおつかい!笑 ありがとー
08-30 23:43

@Shinobu_ezo リプありがとうございます! 就活するなら要るかも、というのが他の国の場合であったのですが、何かギリシャは予想以上にゆるいようなので(笑)荷物量優先で持っていかないことになりそうです。
08-30 23:42

@aglaiapoo 就職活動するなら要るかも?とオーストラリアに行ったことのある知人が言っていましたが、ギリシャはホントに自由ですね!笑 逆に着たら相当目立ちそうですね。荷物が少なくてすみそうです。ありがとうございます^^* 
08-30 21:53

@aglaiapoo !そうです、ギリシャにですー@@
08-30 21:02

リクルートスーツを持っていくべきか持っていかなくてもいいのかで頭を痛めていますなう。
08-30 19:16

@emerald_bot にいさんにいさん! 今ハッと気がついて、意地悪な質問かもでごめんだけど、名前カタカナなのになんでカタカナ言葉だめなの? 名前以外に里でカタカナ普通に使うものってあるの?
08-30 17:34

すげえええくいたい!!なにこれ!http://www.manjuen.jp/tomato.html
08-30 16:09

続きを読む »


比率メモ

卵Mサイズ1個50g
卵Lサイズ1個70g
薄力粉1カップ100g
上白糖1カップ100g
バター1カップ180g

比率を元につくるレシピ
ex:バターケーキ 小麦粉2/砂糖2/卵1/バター1

…2008/12/23毎日新聞 もとやえつこの記事より


はかりのいらないお菓子作り―焼き菓子からゼリーまではかりのいらないお菓子作り―焼き菓子からゼリーまで
(2000/05)
本谷 惠津子

商品詳細を見る

08/29のツイートまとめ

kartofeli

おなかすいたけど何か食べるとがっかりしそうな時間だなぁ
08-29 23:58

ラスボスの一は夜麻みゆき画集。いま処分することはないけど、……やっぱり処分できないなあ。待っているものな。
08-29 16:32

いつか参照するやもと思って取ってあった中学社会の学参は平成12年用であった。「ユーゴ軍撤退合意・NATO、空爆停止へ・『コソボ』解決へ前進」の新聞記事見出しがすごい。ある意味史料だけど、もう役には立たないからアディオしよう。
08-29 16:25

@meiko2010 なつやすみの子どもみたいですごいほほえましいわ
08-29 15:26

本の仕分けなうなう。ゲームの本への未練を断ち切れないことにちょっと自分でびっくり。勉強系の本とは違って、手放したらもう手に入らないっていうのが……ね。トレGとかスタオとか、FE聖戦の「当時の」本なんて、むりじゃろー。
08-29 15:26

せなかがいたくてなみだめ
08-29 12:23

バニラエッセンスの賞味期限が07年だったwwうぇww 香りはしたけど捨てた。ら手がおいしそうなことに
08-29 12:10

パウンドケーキ

覚えているせいで書いてなかったようす

【材料】
バター100g
砂糖75g
卵2個
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1

他、香料や洋酒、ナッツやドライフルーツ等好みで

【器具】
18cmローフ型 (でちょうどいい量のレシピです)
ボウル1個
オーブン
ふるい ざるでも代用できます
ホイッパー(泡だて器) よく攪拌できるものならなんでも
ゴムベラ

【作り方】
1.バターをよく練り、砂糖を入れて擦り混ぜる。
(自分はハンドミキサーを使用)

2.充分やわらかく均一になったら、卵を割り入れてさらによく混ぜる。

3.オーブンを170℃に余熱しておく。

4.ベーキングパウダーと小麦粉をふるい入れる

5.ゴムベラであっさり混ぜる。軽くぐるぐる回して少しずつなじませると固まりになりにくい。

6.型に入れる。真ん中をくぼませるというより、型の長い両端にべたっとくっつけるくらいでも可。

7.余熱のできたオーブンで170℃50分焼く。

洋酒だけなら2の後、粒の具なら5の後で入れるのがよいかと思います。

いももちメモ

ジャガイモをゆでてつぶす
熱いうちに片栗粉を加えよく混ぜる
フライパンで焦げ目がつくまで焼く

じゃがいもドーナツ

レシピブックレットのメモ

ジャガイモ200g
バター20g(室温)
砂糖60g
卵1個(室温)
牛乳1/3カップ
バニラエッセンス

A:薄力粉200、ベーキングパウダー小さじ2

グラニュー糖30g
揚げ油適宜

いもは皮を剥いてゆで、熱いうちに裏ごしする
ボウルでバターと砂糖を擦り混ぜ、さましたじゃがいも、牛乳を順に混ぜ、バニラエッセンスを加える
これにAを入れて練らないようさっとまぜ、20等分する
分けたものを15cm程度に伸ばして両端を繋ぎリング状にする
170度の油でゆっくり揚げ、グラニュー糖をまぶす

簡単ドーナツ

前職場のフライヤーでこっそりつくったみんなのおやつ

ホットケーキミックス200g×2
卵2個
バター30~40g(ラードで代用)
水80cc

上記を混ぜて15分程度寝かせる

160℃の油でじっくり揚げる

08/28のツイートまとめ

kartofeli

トイレに出たところにクリスチャンのシェアメイトの方がプレゼントをくださった。ポケット聖書とパウロの伝道をマッピングした聖書地図(読んだ章にチェックがつけられるようになっている。笑)。う、うれしい……大事にしよう。旅路の手荷物に持って歩く本はこれしかないな。
08-28 23:06

と単→途端(´・ω・`)
08-28 22:51

@ahamoura やはりそういうことはあるんですね。ほほえましいです。 女性形~というのは、形容詞などの格変化のことを考えて書いていました。
08-28 22:50

うおおおおおい時間かけて書いてた記事投稿しようとしたと単に「メンテ中です」とかざっけんなああああ!!1!!111!
08-28 22:46

教室となりのジェラテリアでミルクマンゴーチョコレートなう。 http://photozou.jp/photo/show/365437/47520741
08-28 17:31

@unapon 楽天銀行便利だよね。おれはよくBIGを買います。
08-28 16:48

三日連続の六本木?帰りにとなりのジェラテリア寄ろうかな。
08-28 15:40

いつだか青年誌の歌舞伎漫画の主人公で、母親に日本語を教わって素で女言葉になってる海外育ちのハーフ、って設定のがあったなあ。ああいう試みは面白いよな。そいやギリシャのオネェさんは女性形で話すのかな。
08-28 15:15

参考書を買った途端、ブログやtwitterといったところで崩した日本語を使っていることが恥ずかしいことのように思えてまいりました。オホン いつのまにか正しい表現が使えなくなってる……なんてこたぁないと思うが。崩れて、じゃなくて、崩して、るつもりだよ。だょ。
08-28 15:06

日本語の初学者向けドリルを買ったなう@新宿紀伊國屋。日本語うまいつもりでいるけれど、教えるのならもっと違う側面を知らなければいけなくて、それは相当楽しみだ。
08-28 14:55

続きを読む »

08/27のツイートまとめ

kartofeli

@emerald_bot ちょっとマジでどうしたのかと心配したさ……笑 ルビィに口止めしておかないと今度は他の人がまたつぶやきにきそうだのう。
08-27 20:03

@aglaiapoo いきなりグレーなこともしたくない(というか、できない)ですしね^^; では自分もvodafoneのお世話になろうかな? ありがとうございます^^
08-27 20:01

な、ななまんはちまん…日本って優遇されてんだなぁorz 日本で買って持って行けたらいいのに。せめて活用できるようにガイドブックだけは日本語版を買っていこう。
08-27 19:48

@aglaiapoo ありがとうございます!そういえば占有してるのは日本だけでしたね。vodafone.grも色々みてみます~~
08-27 19:41

twitter外からRT@m「君はスペインに何をしに行くの?」と聞くことは、多分私にとっては「君は何故日本にいるの?」と同じことだが。何一つブレない。答えは必要なのかい?日本で言うなら、日本舞踊、全世界で言うなら、民謡、てところでしょ。
08-27 19:31

朝からの停滞感もようやく晴れてきてひと安心。アガりすぎも疲れに気づかなくなるからよくないけど、サガりすぎはダイレクトにダメージ入るからもっとよくなし。毒状態。するとアガりすぎはバーサクか。
08-27 19:20

ブルーベリーのパウンドケーキが焼けたなう。明日先生んとこに持ってくやつ。右手奥のは今夜の会用のシフォンケーキ。 http://bit.ly/bNIlVj
08-27 19:16

@aglaiapoo なんと!そちらに着いたら買おうと思っていたので嬉しいです。高いのは残念ですが日本でのソフトバンク、みたいに会社は限定されているのですか?
08-27 19:13

ゴールデンボーイズかと思ってびっくりした。RT @rukupanda: 「ニコニコ動画というネットで有名なゴールデンボンバーを見てきました」と子ども達(勿論先生も)の前で堂々と話せる、見た目イマドキ女子なオタクの後輩に衝撃を受けた。
08-27 19:07

紆余曲折を経てキャッシュカードを手に入れた。口座に金を移し替えたら、預け入れで105円とられてショック。
08-27 16:41

続きを読む »

08/26のツイートまとめ

kartofeli

知ってはいたが先生はせれぶだ。中村屋でこんなところでいいのなんておれは一生言える気がしない。一杯1000円超えるワインなんてきょどるよ!数時間前ヒルズにて。
08-26 23:18

修了証もらた!うれしやうれし。
08-26 18:12

今日は最後のレッスンだ!がんばろぜ!?
08-26 07:18

モーパッサンの名言RT/才能とは継続する情熱のことである
08-26 07:17

@unapon わからいでか^^^^^^ つうか俺の頭の中でもあり。
08-26 00:16

08/25のツイートまとめ

kartofeli

@unapon なによりー^^ ふみちゃんにもえてあーちゃんにホレてください。
08-25 23:58

しょうがねえ、充電については許してやるよ。おめえとも長い付き合いだもんな。>みかん(ミサキ…?)
08-25 23:45

猫耳熱血男… / kartofeliの携帯、本名はミサキ。性別は男性、年齢は19歳。容姿はねこみみがついた生意気な感じで熱血な性格。最後に、ミサキから一言。「充電がすぐに切れてごめん。」 http://shindanmaker.com/42627 #youkeitai
08-25 23:44

ニッポンオールスターズみたいなものかな。是非行かねば! RT @hercules_bot: うちのマクドナルドには、グリークメニューっていうギリシャオリジナルメニューがある。ピタを使ったバーガーや、ヨーグルトの掛けられたギリシャ風サラダ、それにグリークコーヒー...。
08-25 23:41

「前置詞」の感覚が英語とギリシャ語でいささか違うのか、英語でprep.(前置詞)と書いてあるのをそのまま同じ辞書で引きなおすとεπιρρ.(副詞)になってたりする。前置詞がない日本語ねいてぃぶにはさっぱりぐちゃぐちゃである。まったりとしておらずそれでいてしつこい感じである。なんぞ
08-25 18:50

”foolは思慮深さが足りないバカ、stupidは理解力に欠けるバカ” …らしい。面白いけどなんかショックだ
08-25 16:49

パソコンを置く机の位置をロフトベッドの下から脇へとずらした。天井の照明が完全に遮られ、クリップライトをつけても暗くて困っていたのがかなり解決。むしろどうしてこれまで「明るいところに机を動かす」という発想が湧かなかったのか、本当に不思議で自分が残念。
08-25 15:06

ダイナブッ子の動きがにぶい。大学入ったときに買ったやつだから(4年時にHDD交換してもらったけど)もうだめかなー。あっちで壊れてもにっちもさっちもだが、新しいの買って連れてくのもなあ(びすた嫌やし)。もう一年頑張っておくれ。ネットと写真整理くらいしかしないからよう。
08-25 12:58

@unapon たまたま本屋に寄ったら棚挿しであったもんで、出遅れたかと思ったけど新しかったのね
08-25 12:53

放浪息子10巻は千葉さんのクリティカルヒットが一晩たってもひきずります。がんばれ高槻くん。そいでにとりんの爆走っぷりにおいてかれ気味。笑 初期短編がここでこんなきっちりリボーンしてくると思わなくて、それもまたすごく嬉しいわくわくでありました。
08-25 08:56

続きを読む »

08/24のツイートまとめ

kartofeli

ハブ泡盛が時間差で襲ってきてるのかなんかいまさら胸焼けすごい気持ち悪いうげげ。
08-24 22:27

数日蚊にさされまくっている いまカレンダーの上にいるのをつぶしたら、お前どんだけ満腹だよって感じだった…うおお。
08-24 21:23

@aglaiapoo > 「エラいのだ~」…想像できます。笑 打たれ強いという意味でも、日本は歴史的にあまり侵略の憂き目に遭っていないので、なんというか…自信を積み上げなくてもやってこられた、という部分がありそうですね。良くも悪くも。
08-24 20:25

メロス(走る)もヘラクレス(ヘタ)もDX(ランドリ)も当たった…すごいな、これ。RT http://bit.ly/dCnLJH
08-24 20:15

選択が間違ってたみたいだ。ゴメソ
08-24 20:06

あ、中島みゆきが外れた。
08-24 20:05

太宰治で当てられた! RT @unapon: 相武紗季を当てられた!RT @kohei_nagoyaこれはやばい・・・。何回やっても北条氏康とかマイナーなやつ以外は当てられる。すごすぎる。http://bit.ly/dCnLJH
08-24 20:03

レイナちゃんと大森サイゼリヤなう。
08-24 16:00

ん、1200万人? 妥当な数字浮上。@年間希観光客
08-24 01:11

@ahamoura そこからさらに減ってるんですか@@;; ぜひ故郷のご友人を招いていただいて…笑 日本ただでさえ人口減っているのに、他の国から来て頂いてる人まで減らしてしまったら相当まずいですよね。
08-24 01:05

続きを読む »

08/23のツイートまとめ

kartofeli

まさかのアイスと酒のミルフィーユ。飲んでアイスまた飲んでアイス、夏だねえYO-SAYさんKOBAさんありがとう。一年後また会いませう。
08-23 23:29

反対側にはジョジョのBOXセット…だと…。な、何をするだァーッ! http://bit.ly/dbAcXj
08-23 18:15

品川駅内本屋にて。中村明日美子『同級生』の続編が出てる!なんという誘惑…1冊なら買っていた。おお
08-23 18:13

きみはいつぞやの!相変わらず悩ましい姿態でおわしますな。無防備! http://photozou.jp/photo/show/365437/47026977
08-23 17:47

ふんが!すんげー間違えた!エカトミリオンなら100万が100で10億………それはまた大杉じゃないか…? 出かけちまったから確認できないけど超気になる、ギリシャの年間観光客数。
08-23 17:41

日本在留ギリシャ人数317人(2006年10月)。ギリシャ在留日本人数667人(2007年10月)。後者は10年ほど横ばいだと。うーん……面積や地域でうまいこと近い雰囲気の国が見当たらなくて比較しづらいけど、もうちょっとやりとりしたいよなあ。小学校に余裕でおさまる数ってさみしい。
08-23 16:45

なんか意外というか、まあ日本のほうが人口もずいぶん多いし国土も広いのは知っていたけれど、なんだろう。もっとでかいイメージがあった。観光立国っぷりは日本は足元にも及ばないぜ、みたいな……。あと日本そんなに島持ってたんだなあ。自分とこの事って知らないもんだね。いかんね。
08-23 16:30

比較作文でしらべもの。ギリシャの面積131,940km2、島の数約3300、有人島の数200くらい。観光客年間100万人。翻って日本、面積377,914km2、島の数6851、有人島314、観光客年間700万人(Yokoso! Japanの甲斐あって増えてきてるようす)。…あれ?
08-23 16:27

何がそしてなのかというと、遺産分け(?)の漫画などをせっせと袋詰めしているのです。
08-23 12:09

そしてむっちむちのエクスパック…今はレターパックって言うのな…がもういっちょできた。あとは地元仲間宛かな。
08-23 12:07

続きを読む »

08/22のツイートまとめ

kartofeli

返ってきた漫画を眺めながら、さっきまでの脳内イメージのユダが聖☆おにいさんのペトロンの色違いだったことに気づいてちょっと恥。
08-22 18:50

『こころみ』の中、パウロとイエスの口論の部分はたぶん作品的にキモなんだけれど、知識がうすすぎて理解しきれなかった。(だってイエス死後の人だからそれまでひとかけらも出てきてないし……)もう少し食えるようになってから、また読み返すのが楽しみだ。
08-22 16:22

決めた、そちらに着いて荷を下ろしたら、最初にあなたに会いに行こう。
08-22 16:12

けれどもニコス、あなたの言葉がこれほどおれを勇気付けるとは、あなたも思わなかったろう。あなたのような人がいるからこそ、おれは諦めきることができず、また諦めきらずにいられる。おれはあなたを信頼する! だからうまくないと思っても腹を下してもパンを齧ってみることをやめずにすむだろう。
08-22 16:05

さらに表題『最後のこころみ』、十字架上でイエスが見た、人として幸せに生きる夢、その中にあってあろうことかユダこそが、尽きない炎の瞳で彼を非難し目を覚まさせた。イエスの人間性に焦点をあて、ユダをこんなに強く描いたなら、「良識的」な安寧の人々からはそれは激しく追われたにちがいない。
08-22 15:57

史上最低の裏切り者としていまもその緑青の目を疎まれるというユダ、彼の使命が「裏切ること」こそにあり、彼は苦しんだ上でそれを引き受けたのではないかという素朴な疑問。カザンザキスのユダはどの弟子よりもイエスの近くにあり、彼が晩餐の席を立つそのときまで人間として死に恐れる彼を支えた。
08-22 15:50

『キリスト最後のこころみ』読了、帰還せり。まず聖書の視点に疑問を持つ異邦人中の異邦人のおれが、どこかでだれか、クリスチャンのひとが書いていてくれたらいいのにと思っていたことがその中にあった。
08-22 15:43

禁煙タイムの訪れとともに客層が若くなってきた。
08-22 11:19

誤算:うるせい。シルバーサロンになってるミスドなんて初めてみた。なにこの客の年齢層…地元のモーニング帯の喫茶店みたい。新しい客がみな挨拶して会話に参加していく。すげえな
08-22 10:40

あと200Pくらい。家にいるとだらっとしてしまうから、ミスドでいぇっさんを見届けてくる…!そんで本返す!
08-22 09:35

08/22のツイートまとめ

kartofeli

『こころみ』の中、パウロとイエスの口論の部分はたぶん作品的にキモなんだけれど、知識がうすすぎて理解しきれなかった。(だってイエス死後の人だからそれまでひとかけらも出てきてないし……)もう少し食えるようになってから、また読み返すのが楽しみだ。
08-22 16:22

決めた、そちらに着いて荷を下ろしたら、最初にあなたに会いに行こう。
08-22 16:12

けれどもニコス、あなたの言葉がこれほどおれを勇気付けるとは、あなたも思わなかったろう。あなたのような人がいるからこそ、おれは諦めきることができず、また諦めきらずにいられる。おれはあなたを信頼する! だからうまくないと思っても腹を下してもパンを齧ってみることをやめずにすむだろう。
08-22 16:05

さらに表題『最後のこころみ』、十字架上でイエスが見た、人として幸せに生きる夢、その中にあってあろうことかユダこそが、尽きない炎の瞳で彼を非難し目を覚まさせた。イエスの人間性に焦点をあて、ユダをこんなに強く描いたなら、「良識的」な安寧の人々からはそれは激しく追われたにちがいない。
08-22 15:57

史上最低の裏切り者としていまもその緑青の目を疎まれるというユダ、彼の使命が「裏切ること」こそにあり、彼は苦しんだ上でそれを引き受けたのではないかという素朴な疑問。カザンザキスのユダはどの弟子よりもイエスの近くにあり、彼が晩餐の席を立つそのときまで人間として死に恐れる彼を支えた。
08-22 15:50

『キリスト最後のこころみ』読了、帰還せり。まず聖書の視点に疑問を持つ異邦人中の異邦人のおれが、どこかでだれか、クリスチャンのひとが書いていてくれたらいいのにと思っていたことがその中にあった。
08-22 15:43

禁煙タイムの訪れとともに客層が若くなってきた。
08-22 11:19

誤算:うるせい。シルバーサロンになってるミスドなんて初めてみた。なにこの客の年齢層…地元のモーニング帯の喫茶店みたい。新しい客がみな挨拶して会話に参加していく。すげえな
08-22 10:40

あと200Pくらい。家にいるとだらっとしてしまうから、ミスドでいぇっさんを見届けてくる…!そんで本返す!
08-22 09:35

08/21のツイートまとめ

kartofeli

こころみ228ページ、16章。やっといぇっさが洗礼を受けた。本全体のおよそ半分。弟子は5人。長いー
08-21 23:19

ヘラクレスが「日本のどこどことはいついつにこういうことがあったのに、日本は知らないって言う…」とかふてくされてる一方、サディクさんはトルコ年イベントの広告とかしてる。笑 中の方は希日派なのかな。
08-21 22:00

まあ日本人一般には相変わらずトルコもギリシャもそんなに存在感がある国じゃないだろうけど。小さな関わりも伝えて他国への関心を伸ばすって機会が、国の関係如何で減ってしまうのならちょいと寂しいねィ。土っつぁんそんな心狭くないだろうに、勝手に自主規制してるのかな。
08-21 21:50

最近土日希各国のヘタ雑学botをフォローしてる。出来事と報道の有無なんかを見てると、日本はどっちとも良好な関係を維持したいけど、若干トルコ(の親日っぷり)に遠慮してギリシャとの関わりを公開しないようにしてる印象を受ける。
08-21 21:42

好奇心は猫を殺す、でござるよ。
08-21 21:19

CW解散、知人の働くサンマルクに寄るもパン屋スペースがなく完全にレストランだったのですごすご帰るなう。一人で草履でしかも割と満腹なんだ…
08-21 20:48

でも今回は前回の引越しからそれほど間がないし、段ボールに入ったままのものは処分の判断が付けやすい。これからが冬だというのが嵩張る意味で若干大変だけども、それくらい。めざせシンプルライフ。
08-21 13:15

断捨離が掃除を制す。今持っていることに喜びのないものは断固捨てよ!勿体無かろうが知ったことか、ごめん地球。ダンコ桜木!!
08-21 13:12

@ruriryokufu ひとりディズニーはさみしすぎるでしょうww ご一緒できたらいんだけど、申し訳ない。
08-21 13:08

@unapon あ、青い花見つけたので近日中に送るよーん
08-21 11:58

続きを読む »

08/20のツイートまとめ

kartofeli

BOOKOFFで免許証の失踪に気づきあわてて探したらスキャナにはさまったままだった。シティバンクの口座作るときにコピったまま忘れてた。なくしちゃいけないものは結構な確率でスキャナから出てくる。
08-20 23:54

第二次漫画処分大会。思い切って、なかざき冬『えとせとら』をBOOKOFF行きの袋に。西部の参考に持っていたけど、今後Listenを描けるとは今はちょっと思えない。またいつか、縁があればな。
08-20 21:26

本の話。カザンザキスの作品の娼婦や寡婦の扱いは確かにひどいのだけれど、少なくともカザンザキスにはそれが人々の憂さ晴らしで生贄なのだと分かっている書きぶりなのでしょげながらも読み進められるのだ。
08-20 19:54

掃除機かけたらものすごいザラザラと音をたててゴミを吸ってくれて複雑な気持ち。おれの髪の毛も結構だったが、アレックス、スナックの食べこぼしは拾っといてくれよ…部屋でカレー食うなとは言わねえからさ。
08-20 19:35

夕飯なう。いつかのラザニアを絶賛消費中。いちいち焼いてられないので、くたくたに煮てふつーにパスタソースかけてチーズちょいと溶かして食べてる。めちゃくちゃ太いきしめん的に、感じられなくも、ない。 http://bit.ly/b1vXJ6
08-20 19:09

段ボール受け取ったのでちょっとだけ昼寝する。で掃除する。するって!
08-20 14:11

おつかい終了!ひんやり小半玉スイカをゲット。一気食いするのさ。しやわせ http://photozou.jp/photo/show/365437/46648150
08-20 12:45

とーだい学食なう。カレーとコロッケで240円なり。 http://bit.ly/9gav57
08-20 11:26

「素朴で善良な人々」がいつでも石を投げ得るという諦めと警戒は、どこにいようと消えないだろう。それが例えばいえっさんの本意でなくても、マノリオスが「ふたたび十字架につけられ」たように、素朴な人々は薄弱な自己を守るために他者を追放し、規範なしには自らの善良さを保てないのだから。
08-20 10:57

カザンザキスの他の本でも村に一人は寡婦がいて、皆惨殺されたり病死したり酷い扱い。作者か、舞台か、時代の制約によってなのかは判断つかないけれど。「清らかな」処女が男と交わって「汚れ」るなら、汚れはつまりノンケヤローだろに、どうしてその身勝手さに気づかずにいられるのか本当に不思議。
08-20 10:32

続きを読む »

08/19のツイートまとめ

kartofeli

ギリシャ最前線、日本退化の一途。 RT @yucaseemedia 性交渉は大人の脳の成長を促進する http://media.yucasee.jp/posts/index/4419
08-19 20:22

まだ横浜なう http://photozou.jp/photo/show/365437/46588025
08-19 18:59

横浜なう
08-19 17:24

あさめしなう http://bit.ly/cWxxk7
08-19 07:24

08/18のツイートまとめ

kartofeli

@elhi_k 了解だよー。明日もし行けなかったら明後日間違いなくとってくるからね。まけるな、まけまい!
08-18 23:08

電話でちょっと回復。明日は2コマで早いし、今日はもう風呂浴びて寝よう。友達にも会うしな! 調子の悪い日にはしがみついてないでさっさと切り上げたほうがよい。ということにしよう。おやす!
08-18 23:01

@TO__SAN オタクは礼儀正しい人が多い気はするねえ。いざ広島気をつけて! また来年会おうぞ。
08-18 22:57

なーんか今日は家の中がずっと騒がしくて落ち着かない。すすまないわ眠くなるわ、うまくない感じ。ギリシャに触れはじめてからよいこと(多分)のひとつは、切羽詰ってなければとりあえず「こんなこともあるか」と思えるキャパが増えたこと。「こういくはずなのに」と思ってるとしんどいだけだからな。
08-18 19:39

ちくしょうちくしょう、絶対あっちで仕事見つけてやる!そーとー厳しいのは聞いてるけど。来年5月のギリシャ語検定試験でβレベル、否意気込みはγレベルを到達目標にがんばろう。多分見附のねこさんひつじさんレベルで、これも又そーとーだけど。
08-18 17:27

ハロワに問い合わせ。失業給付や教育訓練給付が実質使えないと聞いてFu●●! しかも離職一年で通算加入期間がオールリセットされるとか、保険の意味茄子。ひっでえの。プンスコ
08-18 17:19

@elhi_k おかエリー!
08-18 17:15

@emerald_bot 一度でいいから「1個ずつ持ち帰りで」と言ってみたいものよの。みすどやこーじーこーなーに行くとそんな気持ちになるよ。
08-18 17:12

@TO__SAN じゃあやっぱり誤訳やね…。おれが翻訳するときには直すよ。笑 そのときは色々相談にのっておくれ!
08-18 01:36

@sat1030 今日はありがとうございました
08-18 01:33

続きを読む »

08/17のツイートまとめ

kartofeli

@TO__SAN りっぱです!ほんとにw
08-17 23:48

@ahamoura 自分に対応してくださった方も同じかたです(自分が行くときはいつもいらっしゃいます……もちろんあちらは覚えてらっしゃいませんが)。なんというか、実際の過程をたどっていまそこにいらっしゃる方の言葉は本当に励みになりますね。
08-17 23:45

そのへんの感覚とか、一方で時期的に限られた友人だけ知っているおれのゆらぎとか、その折り合いのつけ方とか。そうした話を聞いてもらえて尚肯定的な言葉をもらえて、とても気が楽になった。ほんとにありがとね。
08-17 23:30

きりすとさんもその親父さんも、感覚的には800万の神様ズの一人なんだけれども。最近かれらのことを考えてみたり話しかけてみたりしてるせいか、なにかこの今エンジンふかしてる状態がなにかに「導かれている」感じがするのだ。
08-17 23:25

今日のレッスンで、これまでとっちらかっていた人称代名詞をまとめて教えてもらったら、繰り返し聞いていたラジオで急に単語の切れ目がわかってきた。カタカナの群れの中に急に「あなたを待っている!」と意味を伴って頭に響いて、軽くショック状態。うおお。おれを待ってるか、そうか!待っててくれ!
08-17 23:15

思い出しツィート。”χαρτί(紙) υγείας(健康の)” なんだと思いますか?と訊かれて、なんでかトレペが頭の中を転がっていって他に思いつかない。上品な先生にこれは言えないと思い「わかりません」と言ったらほんとにトレペだった。他に言い方がないらしい。なんというプチミラクル。
08-17 23:12

森博司のギリシャ文字シリーズ(?)の文字には意味があるのか、気になりながら今回も中吊り見てるだけ。
08-17 22:33

@ToshioOkada 友人から公開読書の話を聞いて、これからフォローさせて頂きます。もしよろしかったらこちらもフォローミーしてみてください。
08-17 22:29

@TO__SAN ほんとだね! 次までお互い楽しく頑張ろう
08-17 22:15

赤坂見附だう。会えてよかった、ありがとう!
08-17 22:03

08/16のツイートまとめ

kartofeli

@meiko2010 他に誰がいると!笑 うちには欧州筆頭のカルプ氏がいるもんでねえ。けんかしちゃあいけないからさ(猫扱い?) ほらほら、ずんだ食べたらもうお帰りよ。あんまり遅いとねぎ握った怖い人が迎えに来るよ。
08-16 23:05

ゼリーでなくて果物まんま入れたらいいのか? これきれーだよなー http://bit.ly/bz5UGk  いっぽうおれがつくりたいのはこっち http://bit.ly/9a5JJ4 手作りの限界か……
08-16 23:01

最近「~筆頭」って書くと呼んでもないのに政宗さんが脳内にやってくるんですがどうしたら帰ってくれるかなあ…… @meiko2010
08-16 22:55

淡雪羹、淡雪羹が美しく作れたら和菓子的にSUSHI布教レベルの功績だと思うのだ。ギリシャに連れて行きたい菓子の筆頭。材料は手軽だし、そこそこ甘い。しかし作れる気がしない。ただのでかい白い塊ならできようが、きれいにゼリーなんか入れるのはとても無理だ……おお。
08-16 22:54

眠いと思ったら今日は外回ってて寝オチしてなかった。つまりおれは最早8時間睡眠とシエスタがなければ生きていけない体になってしまっている!なんと!
08-16 22:25

こんな時間ですがコーンスープの粉とチーズを食パンにのせて焼いて食べました。悪くないかんじ。
08-16 22:23

@emerald_bot すまぬ、からかっているというよりは主を見ていると口調がうつるのだ。親愛の表現と思って許されよ。
08-16 17:14

@emerald_bot おはぎ、を考えると俺のなかではつぶあんinきな粉が白眉であるな。つぶあんinゴマも良いがの…大福は断然苺、時に葡萄。季節感が和菓子の美だと思うのさ。
08-16 17:07

@ahamoura なんと!奇遇ですね。自分もついさっき行ったところです。
08-16 14:57

観光局だう。「日本人が行かないところはここにもないのよ~」といいながら保管庫をひっくり返し、残部1とかのバージョンアップ前パンフをこれもこれも持っておゆきと気前よくくださった局のかたに感謝。
08-16 14:55

08/15のツイートまとめ

kartofeli

mixiのサン牧、工場で作ったねぎまとやきとりが失踪してバグかと思ってガッカリしてたら種扱いなのな。とうさんの畑見てびっくりした。麻婆豆腐植わってる!笑 まあ、これまでうな重とか柏餅とか散々植えてたけど。工場で作ったのにさらに植えるの面倒だなあ…りんご類も絶賛放置中のマイ工場。
08-15 23:37

じつはヘタ的にはヘラクレスよりサディクさんのほうが好きだったり。リアルにも親しみを感じるけれど、しかし観光案内みても会話帖眺めてもそこまでアガらないのだなあ。なんでかな。優先順位(その後行くべきところ)があるからってのは勿論あるだろうけど。治安とか絨毯とかw無意識に警戒しすぎ?
08-15 23:35

ほんとにあと一月だ@@ 9/14発、シェンゲン協定国内の3ヶ月縛りがあると思ってたからトルコ寄ろうと思っていたけれど、今はまっすぐギリシャにつっこんでもいいんだよなあ…どうしようかな。とりあえずトルコ着の初日のホテルは取っておかないと。うおお、やること多いぜ!
08-15 23:26

@salahi_athens 日本はキッチリしすぎていてほんと融通利かないですよね…。 そのあたりの違いも楽しむ気持ちで、こちらでできることは十分にやっておかねばという感じですね。 日本の生活もあと一月、頑張ります!
08-15 23:24

@salahi_athens チケットも片道しか買ってないので要チェックですね。 当初このidentity card について大使館に問い合わせた際、「奨学金に訊いて」と言われてしまい^^; 盆休みで動きが取れず、もしご存知だったら…と思った次第です。IKYにも直接訊いてみます。
08-15 23:18

@salahi_athens たらい回しやごたつきは誰に聞いても出てくるので相当なのでしょうね。覚悟していきます^^; 最終的にはなんとかなる、とも聞くので、ギリシャの洗礼だと思って気長に構えようと思います。 ありがとうございます!
08-15 23:11

@salahi_athens  そうです!>日本で学生ビザ取ってあっても、ギリシャに移ってから滞在許可を取得しないといけない< 成程、日本の銀行で証明作ってもしょうがないですよね…あちらに行ってから証立てるものをいろいろ用意するということになりそうですね。
08-15 23:09

日曜日。日本は終戦記念日。ギリシャは聖母マリアの命日で祝日。いっしょにしてしまっていいのかわからないけど、黙祷しよう。
08-15 11:52

@ahamoura ありがとうございます。大学での手続き時にも相談してみます。すみません(>_<)
08-15 10:22

@emerald_bot おはよう。朝飯代わりに団子を食べたところさ。お盆のお供えだけども…そういえばヴェルファでも先祖のお墓に団子やおはぎを供えたりするの?
08-15 09:33

続きを読む »

08/14のツイートまとめ

kartofeli

ギリシャ行きで一度解約するから、戻ってきたら絶対ソフトバンクにするぞ。ほんとにすごい。組む相手いなくてもwwうれしいよなあ。 http://www.gaylife.co.jp/ - ホワイト家族24で深める家族の絆
08-14 22:14

@ahamoura, @salahi_athens すみません、お伺いしたいのですが、滞在許可を得る際に「identity card」として何を/何かお使いになりましたか? 日本国内ではそれに当たるものが免許証や保険証だと思うのですが、ギリシャにそれを持って行ってもだめですよね。
08-14 22:05

@hachidorinet 本当にお疲れ様でした! 飲み会楽しんでらしてください~
08-14 20:46

@elhi_k 次は一緒に参加したいね!
08-14 17:13

ひとりのときにはひたすら沿道に手や旗を振る。一人一人目が合わせられるようにしながら。いろんな思いで見ている人たちのなかに、目が合えば少し照れながら、あるいは嬉しそうに手を振り返してくれる人がいる。それがうれしい。
08-14 17:12

@hachidorinet お仕事お疲れさまです。はちどりさんの分も旗振ってきました。とても賑やかでしたよ!
08-14 17:00

全隊帰還、お疲れさまでした!!!
08-14 16:26

ニコ生映っちまった!
08-14 14:59

整列なう。ソフトバンクがブース出してた。すごいよお父さん!おれauだけどきっと乗り換えるよ! #nijinokazoku http://photozou.jp/photo/show/365437/45976855
08-14 14:42

歩こうぜ! #nijinokazoku
08-14 14:19

続きを読む »

08/13のツイートまとめ

kartofeli

「神がスポンジでもって人の罪をぬぐい去る」という描写がゾルバにもフランチェスコにも。なんだろ、カザンザキスの発想じゃなくて、なにか出典があるのかな。
08-13 23:55

@unapon ねー。ティナカヌメ、しかたないわー
08-13 23:39

大使館からのメール、クリミナルレコードのフォーマット送るから添付ファイル見ろって書いてあるのに添付されてナイヨ。明日あさって休みやし。困ったない
08-13 23:14

選んだものを正解にすることにかけてはちょっと自信があるんだぜ。
08-13 23:04

「変わったな、憑き物が落ちたような顔をしている」と言われ複雑な気持ち。…そうかい? そんな辛いばかりでもなかったんだが。
08-13 23:03

五反田解散なう。どこも難しいもんだなぁ…
08-13 22:04

広尾からノコノコ歩いて五反田なう!はひー疲れた。運動不足!
08-13 16:56

@emerald_bot 抹茶じゃないんだ? 意外だね。間をとって3段アイスでいちごバニラ抹茶とか、どうだい。
08-13 16:52

@ruriryokufu 頑張れるりどの!
08-13 16:00

初めてbotに話しかけたけど、結構嬉しいもんだね。
08-13 15:56

続きを読む »

08/12のツイートまとめ

kartofeli

pixivで偶然見かけたアドリアン・シュルタイスに釘付けなう。なんだこの動ききめぇ好きだ! 2010年バンクーバー→http://www.nicovideo.jp/watch/1273650570
08-12 23:13

@salahi_athens 情報ありがとうございます! 外国人向けプログラムがあるのはアテネとテッサロニキの2択だけだと聞いていたので驚いていますが、とても楽しみです。山と湖といういわゆるギリシャらしさからは少し離れたところで、他にない留学生活をエンジョイしたいと思います。
08-12 23:06

@meiko2010 それは失敬! 引き続きの健闘を祈るます。
08-12 22:49

たけのこやまストラップ欲しさにチョコを2箱買ってしまった…… http://photozou.jp/photo/show/365437/45788169
08-12 20:41

@meiko2010 がーんばー それはそうと10日の右目がいっこ右手になっとるよ。
08-12 20:10

@TO__SAN 行くさあ! 福岡にも予約入れてるしね!
08-12 19:44

@sat1030 |ω`)+ ←あたたかいまなざし
08-12 19:41

早い段階に決めてテッサロニキばっかり見てたから思い入れも(勝手に)あったけど、愛を持って招いてくれたイオアニナの情報収集に切り替えよう。明日出かけるからまずは観光局にGOだ!手元に地図も何もないんだぜ!
08-12 19:40

ここにきて衝撃の留学先変更。IKYから指定された大学はイオアニナ!あれだ、イザベルと結婚するつもりでいたらラウリーヌでした、みたいな@よしながふみ 
08-12 19:37

今日チャリで授業行ってみようと思ってたけど台風近づいてるらしいからやめとこう…もすこしねる
08-12 05:44

08/11のツイートまとめ

kartofeli

@TO__SAN おおお!おめでとう!!
08-11 22:56

mixiどうしちまったんでぇ
08-11 21:56

@TO__SAN 天然さんでふわふわかわいらしい感じのかただよー(フォロー?)
08-11 21:56

@TO__SAN たぶん思い込みというか、一度認識したものがなかなか変えられないタイプなのかと。とーさんをサトーさんと呼ぶ感じの間違いでね。笑
08-11 21:50

@sat1030 3連休だそうで。ゆっくり休んでくださいねー
08-11 21:47

「お土産日本一は白い恋人、次はままどおる」と昨日O竹さんがゆっていたのを思い出しツィート。ままどおるは初めて見たけど、これは割といろんなとこでお土産になってるタイプのお菓子だよな うまそう
08-11 20:13

@TO__SAN トニーの話は日本/ジャパンと同じ話でしょー ところでその人はおれの名前もいまいち覚えてくれません。結構親しげなのになぁ…
08-11 11:00

@elhi_k ギリシャ語Ελλαδα(エラーダ)、「ギリシャ」のスペル変換なり。日本語で日本ってかんじ。グリースはジャパンと同じで外からの名前なの。
08-11 10:34

08/10のツイートまとめ

kartofeli

クリスチャンの同居人はおれのギリシャ行きを喜んでくれるが、ただひとつ不満なのはテッサロニキを聖書の通りテサロニケと言い続けることだ。ここは東京で江戸じゃないんだぜ!
08-10 15:54

08/09のツイートまとめ

kartofeli

@salahi_athens RTとフォローありがとうございます! 10月からテッサロニキに留学することになっているものです。ギリシャ情報を楽しみにフォローさせて頂きます
08-09 19:26

@unapon 考えなーければーならないー どんなにー(どんなにー)風がー 強くーとーもぉー
08-09 19:20

@Shinobu_ezo mixiからとんできました
08-09 19:18

ところでヘタのギリシャは国の擬人化だというのは納得だが国民性は驚くほど皆無である。日本は随分日本人らしいのでこのギャップになんともモヤっとする。ヘラクレスもそれとして好きだが、一度彼が雄叫びをあげたり言葉にならない衝動を踊りで表現したり持論をガーッとまくしたてる様を見てみたい。
08-09 16:31

つまりこのコントラストは自分に重なるのか。世界への憎悪と愛情とか、女と男とか、色々の二分が矛盾ごと混在している。日本も矛盾にゆるいところだはと思うけど、いまひとつ絶対値が弱いというか、お互いなだめあってて精彩に欠く感じ。激しいのを嫌う地性よな。
08-09 16:26

……おれを突き動かすこんな理由は今の語学力では説明できないし、できたところで感性から理解できる人もないだろう(日本にだってほとんどあてがないくらいだ)。もちろん先生にもいわない。もうちょっと人あたりのいい理由をきちんとカタチにしておくことが必要なんだけどな。
08-09 16:02

マーヤの言うところの「準備のないところが見たい」。眩しい命のみなぎる世界の裏、否、裏ではなくそこにそのまま同居している、冥く静かな平穏に満たされた世界。ロシアにも少し似ているけれど、そのコントラストの激しさがいっそう魅力的で、そこにすっかり身をひたしたいと思う。
08-09 15:53

『その男ゾルバ』うっかり読了。残りの課題は、これから……あんなに明るくやたらに晴れた空があり、生きる人々は陽気さでいっぱいだというのに(観光のまなざしががフォーカスするのはそこだけだ)、現代ギリシャに満ちるあの「ものがなしさ」こそがおれをひきつけてやまない。
08-09 15:51

08/08のツイートまとめ

kartofeli

@elhi_k ありがとうー。えりさん何人かいたから、何も書いてない人におくったヨ。ご確認よろしゅう。
08-08 22:03

ゲンガーはゲンガーでもヒトカゲはサラマンデルなのか…
08-08 20:15

youtubeでギリシャ語吹替のポケモン発見!http://bit.ly/bZyX0x ポゥケモーン
08-08 20:14

えりちゃんのススメでとりあえずanime greekと検索してみたら、見事にジャパニメーション一色だった。 http://bit.ly/bgTEIe とか http://bit.ly/aNAajN とか。祖国を誇るべきだ
08-08 20:03

@elhi_k ありがとうー。しかし出立前後まで待ってもらえるかな|・`)まだ名前かわるかもだし。。ゴメス
08-08 20:00

@elhi_k ありがとう!笑わせてもらいました。ここまでユーモア忘れないって関西人の鑑ね。
08-08 19:59

10日夜うなちゃんと会うことに。携帯にさっとメモしたら、予測変換で「10日夜うなぎ」に。間違いでないがどうみても献立の予定である
08-08 18:52

@chikaxavi わ!リプライありがとうございます(RTがリプライにもなると知らず、軽いノリで失礼しました
08-08 18:49

@nk017 わわ、ありがとう! したら18日?次レイナちゃんがいるときにお邪魔しますー
08-08 18:37

おがきさんのこういうとこが好きなんだ! RT @chikaxavi: こー、世界が全部つながってて同じ時間軸のこといっぺんに見てる感じなので、外伝っていう概念がない 外がないんだもん
08-08 18:23

続きを読む »

08/07のツイートまとめ

kartofeli

IKY合格者一覧をみる ジャパンはおれ一人。FYROMって何じゃ?と思ったらマケドニアだった。多いのはエジプト、マケドニア、ウクライナ。アメリカも3人しかいない。皆が皆同じクラスというわけではないけれど、楽しくなりそうだ
08-07 22:05

切り上げる!つかれた割に進んだ感がない。実際進んだともいえない。単語集作りは限りない作業すぐる。
08-07 19:55

@meiko2010 おれも読んでる人を見かけただけでスルーしてるわ。そろそろBOOKOFFで読めるかな、とか……サーセン
08-07 19:54

8時間睡眠。10時間勉強。6時間雑事。これで勝つる!今日はやりすぎた勢いかもしらん。10時間の内訳をきっておかないといろんな意味でつらくなりそう。一服つくろうかな。笑
08-07 00:15