11/29のツイートまとめ

kartofeli

なんでか昨日からハエ大量発生中。1匹でも相当イライラしてるエジプトさんは図書館へ逃げた。一人で気楽だと思ったとたん、「ハエのほうがまし」と思ってしまったということに気づきさすがにちょっと悪い気になった。いや、だって、ハエうるさいけどハエにマジギレして隣で怒ってられるとちょっとさ…
11-29 21:45

本日どうも調子が悪くぐずっているので夕方も寝たけどもう寝ます。おやすみなさーい
11-29 04:42

@elhi_k 和子さんについて話すのわすれてた! メールありがとね。日本に帰ったときにまた一緒に訪ねたいね。一人減ってるのが残念だけど…Kちゃんからは住所を訊いたメールへの返信なしどす。さみしいのう。
11-29 04:39

見るたびじわじわくるので今更ながら… RT @salahi_athens: 娘がテレビでBEN10を観ている。ベンが悪役モンスターに向かって「サ・セ・カノ・スシ!」(直訳すると、お前を寿司にするぜ!みたいな感じ?)と叫んだところで娘爆笑
11-29 04:09

@unapon してみると日本ってでかいのだねえ。車と共に生きるうなちゃん素敵だよ、俺もうぜんぜん運転できんもんw 足お大事に。そして早く寝なされw
11-29 04:07

@unapon おつかれちゃん!アテネ~テッサロニキ間2往復以上できるよw
11-29 03:53

旅行中に聞いた話ですが、ギリシャはホームページ管理をする人があまりいないのでネットに頼れず、へたにWEB経由でチケット買ったりすると高くなったりする(例:オフシーズンになるときに料金設定を変更しないでいる)ので旅行案内所に行ったほうがいいと。人件費省ける分安くなる日本とは違うのね
11-29 03:50

あーでもやっぱないやつのほうが多いな; よく聞いてるのはRadio Romeos94です。
11-29 03:47

ラジオ局一覧みたいなーと思ってたら、日本でも使ってたe-radio Greeceから見られた!いつもポップ聞いてたけど、聞きたいジャンルにあわせて変えてみやう。 http://bit.ly/eshLXJ
11-29 03:43

上級クラスに行きたい気持ちもあるけど、自分の先生が一番経験豊富で良い先生だということも知っているので、このままがんばってついいきたい。(個人の開きがある・分からない言葉がそれぞれ違いすぎるので一番教えにくいクラスなのだろうと思う)バッソ先生らぶだぜ!
11-29 02:51

続きを読む »


11/28のツイートまとめ

kartofeli

@elhi_k エジプトさんから「ミタって何?」と聞かれました。ミタミタって言ってたと(笑)見る・見たについて伝えておきました。おつかれさま!
11-28 22:50

@elhi_k http://www.facebook.com/photo.php?fbid=125123304212815&set=a.125123290879483.20636.100001454384197
11-28 22:09

@elhi_k あいあい。
11-28 21:10

@salahi_athens なぜスシww「お前なんか、握ってやる!」(スシ王子)を思い出しました。
11-28 18:50

@elhi_k よかった(?)。朝昼ごはんから帰ってきたらログインしときます
11-28 17:45

@elhi_k Σそれで今はましになってるのかな;;心配ですよそれ
11-28 16:56

@elhi_k 今起きたとこです。兄貴が刃物で暴れてた夢から…超胸糞悪い。警察呼んでる途中だったw たとえ彼が死んでも夢は見る気がする。「怖い」わけじゃないつもりでいるけど、なんでなんだろね。べう。
11-28 16:39

@elhi_k おめでとう!そして残念だったね><
11-28 16:36

@lukaniko ではさびしんぼなのでしょうか(笑) それで繋げると一人で行動するのってこっちでは(外国人ということと、田舎というのもあるでしょうが)相当浮きます。ピタさえ一人で食べるのはハードルを感じます^^; 「思ったことは言う」のと併せて大きいギャップになるのでしょうね。
11-28 07:09

@lukaniko …思ったりしつつ、「そうかいそうかい、そいつぁ大変だねえ」と聞くにとどめています。あまり悪いことを言わないためか、たまに「これは我慢できぬ」ということを言うとそれなりに受け止めてもらえるように思います。口が悪いだけで別に根が悪いわけじゃないんですよね。皆さん。
11-28 07:01

続きを読む »

11/27のツイートまとめ

kartofeli

CD焼いてからサザン忘れたことに気がついた。もういいや…結局80曲とかになってるし、そんなに聞けんじゃら。
11-27 23:49

@TO__SAN お茶はよく買ってたけど、コーヒーは北大4年間でパックとか買ったことはないと思う。というくらいにはお茶派だねえ。外で・たまに/眠いときにコンビニで、って感じだったかなあ。
11-27 22:46

@lukaniko わかります。笑 紅茶もティーバックでぽこんと出てくるので最初びっくらしました。あと、ケーキ屋でイートインのほうがテイクアウトより高いのもまだ謎です。場所代だと友達は言っていましたが、テイクアウトも箱代かかるのになあ…と思います。
11-27 22:30

コーヒーより紅茶派でストッカーに多種多量のお茶を常備しております。カップにお湯をそそぐたびティーバッグの紐が落ちてしまうのがちょっと悲しい。いつも持ってるの忘れる…エジプトさんはコーヒーが飲めないと露骨にイライラするレベルのカフェホリック。ものにあたるのやめなされw
11-27 19:52

@elhi_k 了解でございます!よろしき。
11-27 19:50

@lukaniko コーヒー高いですよね!笑 ネスカフェもおいしいんですけど、インスタントコーヒーを店頭で普通に出すというのもギャップです。
11-27 19:50

@elhi_k あ、スピッツ忘れてた! あげるのはルヮでなくてカトナスさんです。紅白2009の曲とそのアーティスト他2曲くらい、それにラルクとかXとか入れてみたよ。
11-27 19:49

だめだもう2時だ寝よう おやすみなさい。。明日は勉強するよ
11-27 08:58

音量調整いるかなあ…妥協していいかなあ 割と職人気質
11-27 08:58

アンジェラアキの手紙で涙目になる25歳の僕 10年多い。
11-27 08:52

続きを読む »

11/26のツイートまとめ

kartofeli

あと罪だとまで思う気がしないのは、英語はたしかに実質的に必須だけど、英語だけが支配的言語だっていう現状はまったき最善ではないと思うからである。そんなん思ってたら英語すっとばして古代(=割とメジャー)でもないギリシャ語勉強したりしないよ。笑
11-26 22:59

しかし皆(日本人が英語について)そこまで考えてない、考えなくても生きていける環境にあるってだけでさ。無知・無意識の罪といえばそれまでだけど。良いとか悪いとかは別にして(そこまで責任持てぬ)、日本って世界的に浮いてんだなぁってことを確認する日々ではあります。
11-26 22:55

volleyballをバリボゥって言ったら笑われるっていう、「真面目に英語の発音を真似るのが恥ずかしい」っていう中学生のあの感じは、ナショナリズムだと言われたらちょっと弁解しづらいけど。「人と違うのが怖い」感覚は「違う人とコミュニケしよう」のベクトルとはほぼ逆だもんね。
11-26 22:47

あとよく言われてると思うのには、日本の英語勉強は伝統的に「読む」が重要視されてきたからっていうのがあるよね。読めるレベルと話せるレベルにでかい差があるのは自分だけじゃないはず。
11-26 22:42

×対外 ○大概 これははずかしい
11-26 22:39

やはりthx。「日本語がマスターできれば対外の書籍が読める」とも誰かが言ってた気がするわ RT @unapon: @kartofeli そうそう、西洋医学を母国語で学べるのは英語圏と日本くらいだと思う。日本は書籍が翻訳されまくっててありがたい限り。最新の論文は英語だけどねやはり。
11-26 22:39

感覚的に岐阜(中心部)とイオアニナの便利度はそう変わらないレベルだと思うけど、岐阜のほうが英語話せる一般人は圧倒的に少ないと思う。
11-26 22:37

こちらとしてはなんでみんな英語しゃべれるのって感じですが。端的になんでっていったら、「日常生活で必要になる場面がないから」が第一でせう。医学が母国語で勉強できる国ってそうないんだっけ、うなちゃんが言ってた気がする。日本語が外国語を吸収しやすい言葉だっていうのもあるのかな。
11-26 22:34

昨日の話。「多くの日本人は英語を話せない」という話になり、「なんで?」と訊かれたところにタイさんが「ナショナリズムって知ってる?」とギリギリの冗談。やめて説明できないから!w 日本語が超むずかしくてそこに脳みそとられるからほかの事覚えられないのだよ、と冗談をかぶせておいた。
11-26 22:32

仮詰めしてもらってもう一度月曜日に行くことに。マンションの一室、一機しかない診察台で、先生と助手さん?二人の女性で営業している小さな歯医者さんだったけれども、とてもさわやか親切でてきぱきしてて感じの良いところでした。ついでに雨用の長靴とリュックを買って、学食で昼を食べて帰宅なう。
11-26 22:23

続きを読む »

11/25のツイートまとめ

kartofeli

総受けリプどもも。何か私、21世紀にしてモテ紀の予感。 
11-25 22:47

へそからりんごの木が生えるのは共通らしい。
11-25 22:43

一緒に昼を食べたドイツさん(クマ系)が、りんごを芯のみならず種もつるも残さずにまるごと食べててびっくらした。すっげえ
11-25 22:42

ニコ先生にも見てもらいながらとりあえずΕπαναφορά συστήματος(System go back date?)で購入日、いろいろプログラム貰う前に戻した。曰く、オフィスがコピーだからそれが原因なのではと。オフィスだけインストールしなおして数日様子を見ることになった。
11-25 22:30

きょうはもうむり…お休みナンシー
11-25 07:00

夜おそくまで起きてるなー から あーもうあっちは朝なんだっけ になること多々。7時間って不思議な時差。
11-25 06:27

振る舞いは変わってないと思うんだけど、ここで生活し始めてからというもの何か立ち位置がずいぶん愛されキャラになっている。うれしはずかしというより、違いすぎるポジションにものすごい違和感。慣れない。さながら日本総受け状態であります。
11-25 06:05

タイさんから「ひとけがない」と「にんきがない」について質問された。自分も思ったことあるw 音が違うだけで、まったく同じ字なのに反対に近い意味だから紛らわしいよね。
11-25 05:45

@lukaniko 英語で不自由なく生活できるのでしたら…!(羨) マンガ自体はなかなか読めなくなりましたが、「まいっちんぐ」の語を残したマチコ先生は偉大です。
11-25 05:44

あとなかなか手がつけられてない文法用語の整理しなきゃ…英語の文法用語もよく知らないからまいっちんぐ。最初「アドジェクティブって何?」だったw だって日本で英語勉強してたとき「形容詞」としか言わなかったもの。verbとかsubjectとか、言葉として殆ど使ってなくなかった?
11-25 05:17

続きを読む »

11/24のツイートまとめ

kartofeli

@meiko2010 えかったえかった、thx
11-24 03:01

聖バシリス!!ってどかんと描いてあるポストカードあればいんだけどなあ。お土産屋系以外の絵葉書はなんか、しょぼいwwバースデーカードくらいしかなくて、しかもすでに日焼けして曲がってたりする(土産屋にも多し)これがイオアニナクオリティ。アテネの本屋とかならきっといいのあるんだろうな。
11-24 02:58

第二弾の住所書き終えたう。中身これから。クリスマス過ぎくらいに届くと思うので、年賀状だと思ってくださいな
11-24 02:56

ひひひ。アヘン中毒の兆候じゃ RT @unapon: 堀宮読み過ぎた
11-24 02:13

そしてこちらが怖い画面 http://bit.ly/ibpvmz 
11-24 01:38

こちらが昨日言ってたものです。チラシの文を書く(絵を入れてもよい)という課題で唯一見たポケモン映画を使ってみた。むしろ「文をいれてもよい」である。なつかしいなあ。真面目に描いたのはじめてかも。 http://p.twipple.jp/ZqaEW
11-24 01:33

言語変えたらアラビア語出てびっくらした エジプトさんのために入れたのわすれてたい。
11-24 01:29

ギリシャさんが「18時からのテレビ番組の冒頭の歌がたぶん日本語だから見てみて」というので見てきた。たしかに日本語であった。探したら冒頭だけの動画もあったhttp://bit.ly/hobTyU そしてオリジナルはこちらhttp://bit.ly/cP6dY2 すごい被せてるww
11-24 01:22

サテライト君が10日間で3回突如強制終了の憂き目に遭う。購入店に預けてみたら、再インストールが必要だが手間賃が45?かかるという電話があったで明日取りに行くといって断った。お店の人に質問することはできるみたいなのでちょっとがんばってみる。ダメだったらパソコン授業の先生に相談じゃ。
11-24 01:18

11/23のツイートまとめ

kartofeli

いろんな模写を組み合わせたパチモン感あふれるチラシができました。画像は後日。構想30分製作2時間。アホだけどちょっと気がまぎれた。
11-23 06:31

なぜ俺は今サトシ(ポケモンの彼)を描いているのだろう…血迷いすぎだ
11-23 05:39

メモ:エジプトのクリスチャンは右手首裏に黒い十字を彫る
11-23 03:52

日頃持ってる不満をごくごく軽くやさしーく言ったのだが、これお互いに(相手怒ってんだろうなあ)とか思ってんだろうなあ…めんどくせえ…
11-23 03:46

雨の中夕飯食べに行くのがダルくてヨーグルトで満腹。好きだけどちょっとわびしい
11-23 03:02

@lukaniko ご同意ありがとうございます! ティロピタ談をぜひ伺いたい…(笑) せめての反抗に自分はティリ(ただのチーズ)と言い続けようかと思います。
11-23 02:59

@meiko2010 二度聞いてたらごめん、はがき届いてたっけ?
11-23 02:57

11/22のツイートまとめ

kartofeli

この二つだけものすごくすわりが悪い。なんかイラっとするくらい悪いw いや、自分もめちゃくちゃに使ってるんだから気にするべきじゃないんだろうけど…でも自分よりぺらぺらしゃべる人が気にしてないのって気になる。外国人が日本人の日本語間違いが気になるのってこんな感じなんだろか。
11-22 19:57

あとΠώς λέγετε ¨bread¨(How to say ¨bread¨/¨bread¨を(希語で)どう言うか)の意図でΤι σημαίνει ¨bread¨ (What does ¨bread¨ mean(¨bread¨は何を意味するか))を使い続けるのもどうなの。
11-22 19:56

留学生の皆が食堂の朝食に出てくるコレ(http://bit.ly/dl544s)をティロピタ(チーズパイ)といって譲らないのが納得いかん。チーズ焼いただけじゃろがや。
11-22 19:48

@salahi_athens さしあたり知っている人の名前を全部調べて手帳に書いておくことにします。。 2回お祝いしてもらえるっていいですね! 外の人(非ヨーロッパで名前のルーツが聖人でない人)は誕生日しかなくてちょっと寂しいかもです。
11-22 19:43

伸びちゃうのよね RT @unapon: 【募集】シリコン系のように落下してもすっぽり守ってくれて、その柔らかさを持ちながらも伸びたり破れたりしない、そしていまなお販売中のiPhone3GS用ケース。
11-22 17:49

あとあと、自分のいっこ上(=中級・下)のクラスの人について「あいつはお前と同じくらい(の語学力)だろう。あいつ(希語)わかってないぞ?」と一周回ったみたいなお褒め?をいただいた。皆英語ぺらぺらだから誰が希語できないのかよくわからないのです。コミュニケできてるから無問題に見えるの…
11-22 14:48

あと昨夜エジプトさんが携帯について「サムスンが好き。ノキアは嫌いだ、皆持ってるから。ノキアノキア、はー」的なことを言っていた。日本のアップル嫌いみたいなものかね。かくいう私はとうとうアップルユーザーになったわけですが…
11-22 14:44

そいや一昨々日くらいのパーティでトルコさんが「知ってる?今年トルコは日本の年なのよ」と話してきてくれたのでした。もちろん!トルコさん萌え。今はイスラム教を正教以上に警戒してしまうけれど(LGBTライツ的な意味で)、こちらもエジプトさんやトルコさんから学ばせてもらいたいな。
11-22 14:33

そいやまだまだカタコトなのにガラクトブレコとケラソピタ(チェリーパイ。ともにギリシャさんチョイス)がギリシャ語だけのメニューみてすぐわかった俺を見てギリシャさんが生あたたかく笑っていたわ…うん、食べ物大事
11-22 06:27

@elhi_k 普通に「忙しい」で通せるんじゃないでしょうか…院試があるとわかれば押してはこないでせう。 二人はおれもつらいわw
11-22 06:23

続きを読む »

11/21のツイートまとめ

kartofeli

行ってきました盆栽(Bonzai)。http://www.bonzai.gr/ アジアンレストラン&スシバーでした。12ユーロのバイキングはヤキソバ以外不思議テイスト(何か甘い)のチャイニーズでしたが、おいしかったです。
11-21 23:56

を、12時まわた 明日は晴れたら日本食レストランのガイドをつとめまする。ドコにあるのか自分は知らないけど、白いごはんと味噌汁と梅干があったらイイナ。
11-21 07:04

@lukaniko 対人的に強くならないと生きてゆけない感じですね^^; やりとりが目に浮かぶようです。そういうものだと割り切ってそれほどいらつきはしませんが、「日本人が礼儀正しい」というのはこういうことか、と対照的に納得したりします。
11-21 07:03

@TeiBernolin ありがとう! 将来的には翻訳できるくらいになりたいので、もりもり読むですよ。イタリア語同様、文法わかってないと辞書引けないから格闘しきりです。
11-21 06:53

@lukaniko 今は人の話を聞いてるばかりですが、いずれは相手を制するための発声練習も必要だなと感じています。笑 もう、自分のこと言うのに一生懸命で相手の話聞く余裕がないって感じですよねw 
11-21 06:50

なにこれ気になる『マンガでドミノ』 http://bit.ly/bJWfL2 イトイ新聞ってあたり、良識的そうでちょっと警戒するけど、自分の好きな漫画もそこそこ入ってて態度を決めかねる。
11-21 06:42

@unapon 投函したのが26日だったかな?書いた日からは遅れてるの(街の中心に行かないと郵便が出せない)。しかし一月弱いってるねえ。のんびりしてるもんです
11-21 06:37

@unapon おおー!やっと九州に届いたのだね!よかったわ。
11-21 06:28

@lukaniko ところで英語は日本語字幕なしの映画にまったくついていけないレベルなので、こちらもがんばりたいです…(>_<)
11-21 06:27

タイトル忘れ《ο Παπουτσωμένος Γάτος》 それと青空文庫『猫吉親方』も。http://bit.ly/cCH8O8 ネコ吉さん萌え。割引後1.5ユーロでテッサロニキの本屋で買ったんだけど、もっと買ってこればよかったなあ。赤頭巾とか三匹の子豚とかシリーズが書いてある
11-21 06:25

続きを読む »

11/19のツイートまとめ

kartofeli

クリスマスはランドリの季節。17巻いいなーよみたいなー制服六甲見たいー。青い花もそろそろ? 好きな漫画は半年に1巻or一年に1巻出るペースのが多い気がする。ギリシャ語身についたら、日本でもギリシャでも帰ったら即刻本屋にとびこむようになりそう。俺の嫁どこァ!
11-19 16:06

あとおれのΝαι(ネー/イエス)はなんか猫みたいらしい…笑うな見るなあああたぶんロシア語のнет(ニェート/ノー)が微妙に残ってるんだ…うう
11-19 05:56

そいや今日、日本ではねずみがチューと鳴くことを伝えたら超笑われた。なんでぞ!チューじゃろがや!
11-19 05:54

いややりたいことがたくさんあるのはいいことなんだけど、時間と優先順位のかねあいが。 うまいことふらないと全部パンクするんだこういうのは。しぼれ。
11-19 05:53

パソコンの授業でマインドマップ(Εννοιολογοκή χαρτογράφηση)をやった。Cmaptoolsの無料ソフトを使いき。楽しい。 調子に乗って部屋で「やりたいこと」で作ってみたら、整理しきれないくらい膨大な量になってなんかすごく…疲れた…
11-19 05:52

11/18のツイートまとめ

kartofeli

…あれか、アドレス変えないからかな。笑 高校1年のときのアドレスまだ使ってるしな、俺。 石井さんの星占いもみたし、シャワーして今日はねます1時半。 外すごい雷雨。ゼウっさんが怒ってら。
11-18 08:29

@TO__SAN ここにリプ来るとは思わなかったよ!笑 ありがと。 寂しいのぅ寂しいのぅ。 俺もマメなほうではないけど、でもとーさんとはなんだか切れる気がしないよ。いまはココがあるけど、何年かはさんでもなんか連絡とれそうなイメージ。
11-18 08:28

解説:大学時代以降も結構つるんでいたのに彼女ができたとたん連絡が途絶えた、男女問わずよくいる系の残念なメンズ。ザメンズ。響き汚ねぇ…
11-18 07:31

hotmailに送ってやったぞ、けっ。 けってけつみたいね。もいでやる。
11-18 07:21

うっわ、Kちゃんてば携帯アド変えて連絡してきてねえでやんの!あのやろー。あれか、おれたちゃあもう用済みってか、こらー! 次会ったときにもいでやる。
11-18 07:19

夕飯をヨーグルトとりんごで済ませたせいでいまさら腹へってきた
11-18 07:16

はがき第二弾に取り掛かったなう。しかし、多いな…
11-18 07:16

@TO__SAN イルカ・クジラを食べることやそれをする日本が欧米からどう思われているか知るのにはよさそうだけれど、映画自体は別に…という感じみたい。かくいう俺も見てはいないのです←
11-18 07:14

@mayamarta PCブラウザアプリの「ついっぷる」でできますよ。愛用してます
11-18 02:08

11/17のツイートまとめ

kartofeli

そしていい映画だと思うけれど感想を語るには(語学力的な意味で)ハードルが高すぎる。そういや初めて会ったときには「ザ・コーヴを見た」と言われてどうしようかと思ったな…
11-17 20:29

戦場のメリークリスマス見たう。 一度借りたDVD見たけど案の定わからず、Veohで日本語字幕探して見直した。 DVDよりVeohのほうが音質いいってどういうことだ… 海賊版?
11-17 20:27

@meiko2010 よかったよかった!おめでとう!
11-17 20:20

@meiko2010 そういうわけで、誕生日おめでとう!
11-17 03:09

@meiko2010 ほんとにねww ちなみに明日、日本はすでに今日だけど、ギリシャの学校はおやすみです。学生運動の日なんだって
11-17 03:09

@unapon サイト名にさいしょびっくりしたけど、正しいよね。読みきるのにどれだけかかるんだろうこれ…とりあえず、堀宮のおまけの多さに若干引いてます。本編3倍近くあるよ!笑
11-17 03:08

別にエジプトさんも怒ってはいなかったのだけれど、写真消しながらすげードキドキしてた。小心者である。「やっちまった」時にこうまで(心臓が)動転するものかねと冷静に見てる自分もいるのがなんか、どうも。ううん。
11-17 03:07

「俺の写真Facebookにアップしないでくれよ!」とエジプトさんの一人に言われてあわてて下げて(消して)謝った。一応人物入りは友達限定にしてるけど、誰も気にしてないんだなー(じゃあ自分もいいのかね)と思っていたのでビックリした。そして反省。ごめんね。
11-17 03:04

こっちにきてから折り紙するなあ
11-17 01:53

11/16のツイートまとめ

kartofeli

「今より良くなる」って切実な言葉だよ。今がつらいわけではまったくないのだが。宮村君のせいだ。http://opiumhero.web.fc2.com/ こちらはコンテンツが多すぎるので一度完結したところでひとまずヤメておくことにした。
11-16 15:13

「It gets better(いまより良くなるから)」「同性愛者が毎日いじめられ、人生に希望が見えないように思えてしまうことは、僕にはよく分かるよ。だけど、周囲の人々に受け入れられて、愛される日はきっと来るよ」 なんか記事見ただけでじわっときた。
11-16 15:10

LGBT青少年の自殺を受けて、米国著名人らがYouTubeでメッセージを公開 http://gayjapannews.com/news2010/news34.htm
11-16 15:09

急遽こられなくなっためいこさんの代わりにコミケで一人売り子をする夢を見た。
11-16 14:58

11/15のツイートまとめ

kartofeli

機能メモ: FN+F6で画面を暗く、+F7で画面を明るくできる!目痛かったのからやっと解放されそう(休め)
11-15 20:55

@sat1030 そして早期回復をっ
11-15 15:29

@sat1030 とりあえず歩けるようでよかったです…いや、店的にはまずいんですが。心配してるとお伝えください
11-15 15:28

@sat1030 カズさん!!!!
11-15 14:11

「目が霞む…」「力が入らない、」 ゲームやってたのもう10年前なのにしっかり上田声(うえだじゃなくて上田だったよ)が再生される残念な脳みそ。「意識が混濁するッ」とかセリフが鮮明で笑ってたなー
11-15 06:31

Smart.fmからコピペで単語集もつくれることを確認。すばらしいぜ
11-15 06:27

大学時代の先生からうれしいメールをいただいて、モチベ大幅UP↑↑↑ ねむいけどもうちょっとがんばろう。
11-15 05:27

範囲の単語をある程度Smart.fmに打ち込んでみたらすらすら覚えられる感がある。依存的かしらん
11-15 05:19

冤罪問題は痴漢冤罪ばかり浮かんでくることに少しもやもやを覚えつつRT @tomoyakitada: 【大拡散願います】このままでは裁判所に殺されてしまいます。 http://p.tl/mxjq
11-15 02:34

「範囲:これまで全て」の大テストに際し「どっからやれば…」とこぼしたら「まず文法、次に動詞、最後に名詞の順で」と即答してくれたエジプトさんがまぶしい。
11-15 01:01

続きを読む »

11/14のツイートまとめ

kartofeli

@meiko2010 ARIGATO! とってもはぴばでした。もらったお菓子が食べきれないのでしばらく増量に励みますw
11-14 08:24

@unapon そうねえ、「無変換」とか日本以外では意味不明だしw
11-14 08:02

@aglaiapoo 人口や国土などは日本にいる間は意識したこともなかったので、ほぼ日手帳2010がとても役立っていますw日本に興味を持ってくれている人は、自分などよりよほど詳しいのでがっかりさせないようにならねばと思いますね。PCの件、おさわがせしました;ありがとうございます!
11-14 08:01

パーティが終わって洗濯機回してるなう。こんなに大勢の人に祝ってもらったのは初めてかもしらん…と思ったら、部活やMTでもたっぷりお祝いしてもらったのでした。幸せものです。みんなありがとう。Σας αγαπάω πάρα πολύ(みんな愛してるよ)!
11-14 07:50

11/13のツイートまとめ

kartofeli

@TeiBernolin どうもありがとう!ヽ(´▽`)ノ  いま14時半ころでとてもいい天気です。日本も寒くなってきてるころかしら、体に気をつけて。
11-13 21:25

@elhi_k あ、了解ですっ
11-13 21:21

@elhi_k 変更てw たいへんだったねえ…これから買い物に行って昼過ぎにもどりまする
11-13 15:31

@elhi_k ありがとー!!
11-13 15:25

デスクトップをKAGAYAの絵に変更できて満足。おやすみなさいー http://www.kagayastudio.com/
11-13 07:54

日本人として外国でやっていくための(日本に関する)知識が圧倒的に不足している。と知ってはいたけれど、ううん。まあ必要に応じてその都度学んでいけばまあ、いいか。さしあたり。
11-13 07:07

月曜にでかいテストがあるので終わったら見よう。しかしこれ中身は何語なんだろ?字幕がギリシャ語なのかな? 今はΤΑΚΕΣΙ ΚΙΤΑΝΟ(北野武) を見てなんか笑ってしまうw 
11-13 07:06

ぎりじんの友達(といってもずいぶん年上だが)に「Merry Christmas Mr. Lawrenceを知らないのか!見なさい」とDVDを貸してもらった。調べてみたら「戦場のメリークリスマス」のタイトルとメインテーマだけ知っていたけど、今ここで初めて見るというのは不思議だなあ。
11-13 07:03

@mozyamosa ありがとうございます! こちらでもフライングで祝ってもらえつつありますw 時間的に金曜夜の休憩中だったのでしょうか? お疲れ様です!
11-13 06:44

まあでも、言われたことをはいはいいいえで聞いてたのを振り返ればこれでも進歩してるものだな。と前向きにカンガルー。
11-13 02:08

続きを読む »

11/12のツイートまとめ

kartofeli

Everything is experience!!
11-12 22:24

@elhi_k ねそびれぷ。アルバニア・マケドニアがそれぞれビザなしで行けることを確認して一安心 アルバニア、ティラナ(首都)まではイオアニナから6~7時間だってさ。アテネと同じくらい?もっと近くでよければ3時間くらいでもすませられそうね。
11-12 06:03

ミクシに書いてる「キャパ拡大」はある意味正しいけど、どこまで耐えられるのか、どこまで自分を殺せるのかという挑戦でもある。意外に死ぬまで耐えられそうな気もするのは異文化だからか。スープカレーでいきなり上から2番目とかの辛さのものを食べる感じ。 意味不(鮮)明になってきたな。ねよう
11-12 05:32

あ、なんか意味違い。(それは本当でもないし)ではなくて(それは本当とも言えないし)のほうが正確。ノンケでないのは間違いないけど、今は(望むと望まざるとに関わらず「今」の生活ぶりを参照したら尚更)セクシャルマイノリティのどのアイデンティティも語れないよ自分は、というくらいの意味。
11-12 05:28

ひさしぶりにずいぶんたくさんついったな。明日は街にパソコン見にとピタ食べに行きます。おやすみなせえ。
11-12 05:24

だから特に期待しないし深入りもしない。「私とあなたはずいぶん違うから、もし共有できるいいことがあったら素敵ですね」というくらいの気持ちでいる。LGBT云々を除いてこう考えていることだけ知ったら、それはそれですごく悲しむんだろうなあ。ごめんねエジプトさん。
11-12 05:23

「自分がそうです」と言わなくたって(それは本当でもないし)「自分はLGBTを否定しない」と言ったら、エジプトさんは光の速さで去っていくんだろうなあとか思ったりする。宗教からの価値観もあるし、ブラザー/シスターフッドが強いぶん、同性愛を拒絶する意識は日本以上に強いんだろうなあ。
11-12 05:16

カザンザキスは現代文学って言っても藤村と同世代くらいの人だから、そのころと同じとは思ってないけどさ。しかしここでも、うちとけてくると同時に悪い部分も見せ合いはじめて、ゲイを笑う感覚を多くの人が共有しているのを感じてひやっとしたりする。
11-12 05:13

逆にヘイトクライムはカザンザキスのおかげでたっぷりあるイメージ。 未亡人が「男を誘惑する」ってんで殺されるんじゃあ、LGBTなんてこっそりもやってられないだろうよ。それとも日本のふた世代くらい上の人たちみたいに、生きられる環境がなさすぎてそもそも自分で気付かなかったりするのかな
11-12 05:05

とりあえず10年くらいは反抗せずにどっぷり浸かってみようと思う。その間にさぐりさぐりしつつね。しかしギリシャにLGBT団体とかあるんかしら。ないとは思わないけど、「あるに違いない」とも思えない。まだ探す語学力もなし、いとかなし。
11-12 05:00

続きを読む »

11/11のツイートまとめ

kartofeli

『「私の息子はゲイ」ハロウィーンに女装した5歳児を持つお母さんのブログが痛快です』http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20101110 いいなあこういうの。最近あんまり話題にしないけど、忘れてるわけでも諦めてるわけでもないんだよ。止めてるだけ。
11-11 05:56

πικάντικος,-η,-ο ピカンティコス、ピカンティキー、ピカンティコー。スパイシー!グリコも嬉しかったけど、ピカンティはもっと嬉しいぞ。ギリシャ語はこっそりあなたの生活にとけこんでおります。http://www.picante.jp/
11-11 05:47

@elhi_k あれ、「すごい不審な番号」なんじゃなかったっけ?
11-11 05:39

@elhi_k おかげさまで元気です。金曜日にニウパソコン買う予定!ウェブカメラついてるやつにするよう。
11-11 05:39

@elhi_k そしておはよう!
11-11 05:35

@elhi_k 違うでござるよー 非通知の仕方がわからないぉぉ。
11-11 05:35

ブラジャーエリニカー
11-11 04:27

11/10のツイートまとめ

kartofeli

蛇足ながら、ここのページ http://www.uoi.gr/gr/news_events/ の下のほーの「Πρόγραμμα Σίτισης Φοιτητικού Εστιατορίου (Λέσχης)」です
11-10 23:29

学食のめにうをネットで見られると知って小躍り。一週間分くらい訳してみよう先月から知りたかったなあ
11-10 23:28

@ruriryokufu ブラジャーがんば! 仕事も死なない程度にがんば。
11-10 23:27

これはww RT @ayart: インドネシア語で「ブラジャー」とは「勉強する」という意味で「すぐに勉強する」は「belajar cepat・cepat(ブラジャーチュパチュパ)」「belajar gambar(ブラジャーガンバル)」で「絵を勉強する」という意味になります。
11-10 23:14

それはすばらしい!猛暑たまごのように是非達成してください。においの博物館があればいいのに。においは保管できないので残念です RT @ishideden: 猫によってにおいが違うんですよね。生きてる間にさわれる全ての猫のにおいを嗅ぐ所存でいます。
11-10 07:12

10月26日に出したはがき、11月8日にやっとこ着いたと反応をもらったfrom東京。12日か。のんびりしてるなあ。どさんこ組まであと2日くらい?
11-10 05:18

@ishideden 猫のお腹の匂い、自分も大好きです。
11-10 05:06

11/08のツイートまとめ

kartofeli

白い塔と展望台と大学まわりをちらっとみてきました あと中華食堂でダンダン麺(担々麺?)食べました。 麺うまかった あー、住みたいな ホントいいなあ また行きたい。
11-08 00:28

ただいもー テッサロニキいいとこだった! 住むのにすごくよさそう。うらやましす いや、イオアニナ好きだよ、うん(浮気を弁解するようだ)
11-08 00:26

11/05のツイートまとめ

kartofeli

@emerald_bot そうだの。ぜんざいなどはたまらぬな。るりどのもさぞ疲れているであろうから、甘味など分けて労わってやってくれ。炬燵で雪見だいふくも冬にしか味わえぬ美味しさであるから、忘れるでないぞ。
11-05 15:33

でもちょっとだけエビアンワンダー読み返そう……(危険の香り)
11-05 09:40

留学期間中に次の奨学金を見つけて応募できるように色々の書類をファイルにきっちり持っているエジプトさんの百戦錬磨ぶりに頭が下がるなり。 ところでこちらはもうすぐ3時なのでもうねます。
11-05 09:39

初めての海外でいろいろ手落ちがあるから、なんだかんだ留学期間後一度は立て直しに日本に帰ることになると思うけど、一度帰ったらきっと宿題(マンガ・ゲーム的な意味で)に一月近く埋もれることになるんじゃないかと推測 ハガレンも最終巻読まずにきちゃったんだぜ!
11-05 09:38

岩をバターのように斬る人を思い出してRT  兄上がすごい勢いで(頭に)やってきて、読み返したいけどここにはジャンプもありません。RT@chikaxavi: まめちしき 兄上は鰹節も豆腐のように斬る
11-05 09:34

タイさんの一人が事故って首と腕脚を各一本折る重傷。を昨日負ったと夕方聞いた。見舞いに行ったらどうみても十分に面倒見てもらえそうにないので、交代で様子を見に行くことにする。明日から日曜までテッサロニキなのが間が悪い;
11-05 07:14

11/04のツイートまとめ

kartofeli

ぼけっと洗濯物待ちすぎてたら石井さんの今日の星占いが終わってた。ねやう……明日(金曜日)はテッサロニキだ。今日は起きたら病院(健康診断)。無駄に消耗した一日であった。んが。
11-04 08:11

でっかいムカデ的な虫をえいやと踏んづけたらなかなか死んでくれなくて、最後にはサンダル持ってびったんびったんやったけどまだむずむず動いてた。丸まったのを紙ですくって捨てたけどめちゃくちゃ後味悪い……「う、うお……ぐおお……」とでも言ってる感じの動きだった。すまんかった。成仏せえよ。
11-04 05:49

11/02のツイートまとめ

kartofeli

こちらで(気にしてみて)よく見かけるふたつのアニメのタイトルをぐぐってみたら、一本日本(爆丸)で一本アメリカ(BEN10)だった。そういやアテネの本屋でマンガ見なかったっけ。なんかすごい不思議だな。子供がマンガなしで育つのか。いや、マンガで育つ子供のほうが圧倒的に少ないんだけど。
11-02 15:46

@elhi_k そんなことはできないよ!にやにや
11-02 15:41

……と残念な呟きを流しつつシャワー浴びて寝よう もう1時近いや
11-02 07:42

ハロウィンの写真みててマケドニヤさんにKOなう。濃ヒゲ短髪ムキムキチャーミング(素顔かわいい。おめめぱっちり)がプリケツ披露しつつドラァグメイクで女装なんて反則だろ!! トリプルプレーってレベルじゃねーぞ。マッチョ女装はジャスティス。しなり方も巧かった。クィアばんざい。ばたり。
11-02 07:41

それから学食に貼ってある「忍術・柔術」部にコンタクトを取ってみようと計画中。日本語やりたいぎりじんがいたらいいなと思って。ちょっと調べてみたら今でも武道として修練できるのね。怪しがってゴメン。忍者八門とか全然知らなんだ。面白いなあ
11-02 04:50

@elhi_k 左様。転送したいくらい。笑  ムサカはひき肉とナスの重ね焼きですね。似てると思う。一度だけ学食で出たけど、おいしいムサカ食べたいわ。
11-02 04:43

昨日から日本語を勉強しているロシアさん(他の留学生からの紹介)とメール交換を始めた。2年の独学で結構難しい漢字も間違いなく使えてスゴイ。 やりとりは日本語で、添削したり普通の手紙のやり取りをしているだけなのだけど、正確で易しい日本語を書こうとするとなかなか時間がかかる。
11-02 04:39

11/01のツイートまとめ

kartofeli

いま日本は6時なんだなー。なんか不思議。おはよう、そしておやすみなさーい。
11-01 06:19

@elhi_k 札幌からの詩的なメールに嬉しいのと面白いのとでニヨニヨがとまらなう。 お母さんのようで少女のようだわ。なんて可憐なのか
11-01 03:09

@aglaiapoo @lukaniko 「次回のサマータイムの開始日時:2011年3月27日(日)3時0分 EET」今から手帳に書いておきます(・ω・´)
11-01 03:04

10/31のツイートまとめ

kartofeli

ん、寝すぎた事には変わりないのか むしろ普通より寝すぎているのか?
10-31 17:53

@elhi_k Συγχαρητήρια! おめでとー! Skype楽しみだわ。
10-31 17:48

@elhi_k というわけで今日から時差7時間です。一日くらい待ってもいい気がするけど、なんでなのかしらねえ。ギリシャ時間14時=日本時間21時にスタートいたしましょう。テストがんばれたかな?
10-31 17:02

寝すぎだなと埃さんと笑ってたら今日からでしたか!よかったwRT @salahi_athens: @lukaniko 時計の針、1時間戻しましたか?PCは勝手に調整してくれるので、リマインダーにもなって助かります~♪それ以前はいつも時間が変わってるの気付いてませんでしたから^^;
10-31 17:00

おれのことかとちょっと泣きそう うわん。 
10-31 08:09

@elhi_k 31日ですが、時間はいかがしましょ。日本夜にしようって話だった気がするけど……とりあえず起きたらPCつけるので、時間指定くださいな。おやすん
10-31 07:01