08/22のツイートまとめ

kartofeli

RT @aso_kamo: これまで毎回も同じことを言い続けてきたけど、メディアが「××五輪終幕。次は◯◯!」と言うたびにがっかりする。次はパラリンピックだよ。リオは終わってないんだよ。メディアが「終わりましたねぇ」と言うたびに人々の熱は冷め、パラへの関心は薄れる。そこを何とか…
08-22 23:39

かじったりはたいたり嗅いだりしていやがられている(´ω`)
08-22 23:36

リオさんはベニさんのしりが好きなんだぜ https://t.co/RFV4lfP4uf
08-22 23:36

おいしそう!【レシピ】豚バラ肉でも十分おいしい - ​さっぱりとした、食べやすいとんかつ https://t.co/qZ7YbAN8mV @cosmopolitanjpさんから
08-22 23:30

そしてしりをむけて座りよる https://t.co/W1ASp3h44H
08-22 21:33

誰が女を規定する権利を持つのか|【#rio2016】女を否定され、五輪から追放された選手たち 性別の定義は何か https://t.co/8hu6TYYAGE @SMizoroki @BuzzFeedJapanさんから
08-22 21:09

RT @tomonokaede: 【#rio2016】女を否定され、五輪から追放された選手たち 性別の定義は何か https://t.co/wScAsehU4J @SMizoroki @BuzzFeedJapanより
08-22 20:50

ポケモンが全く出現しない... ポケモンGOの「地域格差」改善へ─開発元が明かす - Engadget Japanese https://t.co/RCCKxoR6VZ @engadgetjpさんから
08-22 12:25

"失敗を繰り返し許される人生" という特権|リオ五輪の裏で浮き彫りになった異様な「白人男性の特権意識」|渡辺由佳里 @YukariWatanabe |アメリカはいつも夢見ている https://t.co/UBrJZwDMTa
08-22 12:17

ホルツマンが好きなんだぜ
08-22 12:06

RT @ttkktt1018: かかってこいよ、幽霊ども! https://t.co/JwyEq5pCGy
08-22 12:05

RT @tmaita77: 正社員の平均年収曲線。加齢と共に,ジェンダー差が開いていく。 https://t.co/r8x2nPNw1y
08-22 12:04

RT @tmaita77: 女性は結婚すると,正社員でも稼ぐのが難しくなる。 https://t.co/jQVGLcayhG
08-22 12:04

こういうのはすごい好きなんだぜ…
08-22 11:57

RT @Cooltddm: なんでもありだぜ。 https://t.co/kUdjdF9pW8
08-22 11:56

しかし振り返ってみれば日本語も当然表現から慣用から根っからセクシズムで逃れることはおよそ不可能なわけで日本語や日本文化と関わりを保ちながらはたしてどれだけドブドブのセクシズムから距離を取ることができるのだろうかと思うと…今生はいずれにせよ諦めるしかないんだろうかヤダヤダ
08-22 11:56

女に対し落とすのこそ礼儀くらいに思ってるような態度とか台所の話をさらに踏んづけてくる感じはいまでも土間に座らされる女が頭にするりと描けるおれのような読者には嫌悪感と怒りしか生み出さない 宮殿裏の屋根の上の花の話とか素敵だし水平移動感覚の話とか面白いのにふっとんでしまいそう 残念
08-22 11:47

典型的だろうと伝統的だろうと踏まれる側に忍従する理由なんぞないわ 滅びればいいと思うし伝統に意義を見て生き延びさせたければ芯を見極めて変化させるより他なかろうよ
08-22 11:43

およそ日本語で書かれているものは削れることを覚悟しないと楽しむこともできない、っていうジレンマあるよね ゲンナリする以上に…以上にでもなくてもゲンナリしても得るものがあれば受ける、けれども、なんでそんな覚悟を日常的にせにゃならんのだとは思う
08-22 11:38

2時間ほど風呂で読んでしまうくらい面白いだけに残念 縄文時代にはせる想像力とかすごくはばたいていて仮説も面白いのに…まあでも日本の"文化と伝統"にそれだけどっぷりできるんだからこういう風(ごくごく典型的日本のおじさんセクシスト)でしかありえないのかもしれないと思うとまた別の闇が
08-22 11:36

犯罪自慢もありところどころげんなりするセクシズムが誇らしげに入っているのは辟易とするけれども... "戦後の住宅は女性中心を旨として発達し、そのなかで、二つのものが戦前的男中心主義の遺物として、葬り去られたのだ。ひとつは、〈台... https://t.co/4yg7xoxoV6
08-22 11:24

台所の下克上 "その後、家の規模が拡大し、いろんな部屋に分化してゆくなかでお座敷はトップ、台所はビリ、そういうランキングが確立されていった。このランキングを思想的に後押ししたのは言うまでもなく儒教。  これを 『日本住宅の封建... https://t.co/zpcamEp3zU
08-22 11:10

おもしろいなあ "漆喰を復活させたらどうか。土の兄弟だから、ノリ分を少なくして粗く塗れば多孔質になり、空中汚染物質をよく吸収するはずだし、酸化物なら化学反応によって無毒化する。" https://t.co/OAEStHjslH
08-22 10:33

へええ "上下関係でいうと、基礎の上に土台が載っている。基礎は昔は石、今はコンクリートで、土台はその上に横たえられた木材。そして土台の上に柱が据えられる。下から、地盤、基礎、土台、柱の順になる。土台は木造に固有のもので、コンク... https://t.co/awDRWI7sPw
08-22 09:53

"「自分だけが苦労して、誰かがズルをしている」「誰かがいい目をみている」という妬みが日本社会の基盤になりつつある" |平田オリザさん 母親が何か犠牲にする社会はおかしい https://t.co/MGcj9kPnK0
08-22 07:41

ツイで見かけたけどこれすてきだな 眺めたい|BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん300 英語つき 講談社 https://t.co/91HTMS7lkn @amazonJPさんから
08-22 07:37

@52qt ワハッとなるおもしろさの後ろにお母さんの咳とともにわれわれの逃れがたい痛みがコンコンしみてきます…おもしろうてやがてかなしき。続きも楽しみです。
08-22 07:32

ぜんぶ刈り取られてしまってもいいのよ(´ω`) 痛い?しらねえよ
08-22 07:27

おもしろすぎます (そしてつらい) https://t.co/DRV0Zf2svY
08-22 07:26

キャベツ・・・・ https://t.co/dAoTBrqvTp #知恵袋
08-22 07:04

お好み焼きを食べたけれど写真を撮り忘れた夕べ
08-22 07:03

@52qt おはようございます。つまりははなからものを言わずにすむ人だけのための社会なんでしょうね(´ω`)…
08-22 06:48

RT @akisumitomo: 日本の礼節は基本的に相手の立場や身分で決まる。某ナニワ政党代表が選挙中に「僕は一緒の中学です」と声をかけられ、「そうかいな。後輩か?」と聞き返すと、「いえ一つ上です」と答えたとたん、「あ、これは先輩!選挙頼みます」と態度がコロリ。まあ常に「上か…
08-22 06:42

批判するといるなら黙れ嫌なら出てけっていうじゃん。出てったら出てったなら関係ないんだから構うなっていうんじゃん?誰ならものを言えるんだろね
08-22 04:58

べつに日本国籍捨てたいっていうのが先に立ってるわけじゃなくてやっぱり市民権のメリットがでかいので考えるわけですが…
08-22 04:55

「アメリカ人になったら誰が大統領だとか社会の差別とかそういうことに関するreputation(評判⇨ニュアンス的に責任を含む)を引き受けることにもなるんだよ」「あからさまに言われないだけで日本の方がひどいの知ってるだろ」「…それもそうだ(´・ω・`)」「うむ(´・ω・`)」
08-22 04:52

RT @luvskm: 本音はどうあれ、建前としてそれが公的に否定されているかどうかって女性の暮らしやすさみたいなものに与える影響はとても大きいのだけれど、それがわからない人がいる https://t.co/1VcgSgQBN0
08-22 04:44

RT @kizury: 海外の男はみんな優しいと思ってんのかwと言う日本男児さんいますが、海外にもクソがいることくらい知ってます。そしてそういう奴はは現実世界では性差別をツイートして職場をクビになり、フィクションでは煮え滾る金属を頭からかけられ焼け死んだりするので、海外の方が相…
08-22 04:44

トライフル的な https://t.co/mXuKKMPpcL
08-22 04:27

@52qt いまはふたりでふてくされてます笑
08-22 00:35

今掃除機かけたらさすがに泣いてしまうだろうか
08-22 00:34

ヒューマンに蹂躙された毛並みを整えるの図 https://t.co/aoZxdJ4WHX
08-22 00:34

とはいえだんだん諦めもよくなってきた気がする
08-22 00:31

洗いたてフレッシュねこ(怒) https://t.co/IfiaixIchO
08-22 00:31

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する