07/20のツイートまとめ

kartofeli

ウティナン君は生まれ育ってそこのことしか知らない場所から「おまえは違う、出て行け」と追い出されたわけで「日本で生まれたことが罪なのですか」という言葉は(「そうだおまえの出生が罪なのだ」という日本の回答とともに)重すぎるよ
07-20 22:25

自分は移民一世になるわけだからまあ選択の結果と思えなくもないけれど 二世の子たちでとくにアジアンルーツだとアメリカ国籍で英語ネイティブでも顔立ちから「どこからきたの(お前はアメリカ人ではないようにみえる)」と問われるというのは全然珍しくないようで それはつらいよなあと思う
07-20 21:28

「どこからきたの」には「日本」と答え続けることが期待されるのだろうな… (「アメリカ人なの」はともかく「何人なの」という尋ね方は英語ではしないのでまあ回答としては「出生国」になるのだけれど)
07-20 21:25

何年かして自分が米国市民権を取ったら日本国籍は離脱せざるを得ないわけだけれど(理由は先の記事の通り"ここで何かあっても追い出されたくない"のであって"日本国籍を捨てたい"わけではないよ)
07-20 21:21

茶会博物館で役者ガイドさんが「どこからきたの」と尋ねるのに友達が今住んでいる別の州を答えたのに対して自分は「日本だよ…元は」と答えた ガイドさんは「海一つ向こうじゃないか!何ヶ月かかるかな(当時の船換算)」と嬉しそうに反応 どっちがサービスしてるのかよくわからないなと思いつつ…
07-20 21:17

誰が誰の何人らしさをジャッジできるというのか
07-20 21:11

男性+"白人"外国人として日本を満喫する一方で中央アジア系の同僚がやたら職質されるのを笑いながら話してもいた 彼が「俺は日本が好きだから日本人」というのは割と好意的に受け取られていたようだけれど例えばその同僚が同じように「俺は日本が好きだから日本人」と言ったら反応はどうだろう?
07-20 21:09

東京にいる友達のギリシャ人は彫りが深い白い顔と黒い髪黒い目のごっつギリシャ顔に「こっちのほうがモテるから」と言って青いカラコンつけて「俺は日本人」(ルーツとかはなくて日本が大好きという意味)と言ってたけれど、みため白人が大好きな日本社会をかなりエンジョイしているようだった
07-20 21:02

“出自というのは完全に「偶然」の結果です。自分の能力や努力の結果で「日本人」として生まれてきた人は誰一人としていません" | 「日本人」を定義してみてください https://t.co/zaM3nKOEqS via @HuffPostJapan
07-20 20:56

生活の密度もあるけど岐阜・札幌・埼玉はホーム感ある 東京神奈川はちょっと短かったけどそれでも親しみはあるし  ウロウロすることの良い点だなあとおもいます フィールドがふえる感
07-20 20:35

2、3年住めばなじむものね 住めば故郷…
07-20 20:32

RT @nybct: ありがとうございます。こちらです。「二重国籍は未来への架け橋~本物のダイバーシティを目指すなら、二重国籍者こそ「活用」せよ」 https://t.co/u33IlXvoHD https://t.co/qQmTxCsKDZ
07-20 20:21

RT @nybct: そして今回思ったこと。複数のルーツを持つ人の心情は日本では理解されにくいのだということ。私もアメリカ20年住んでいるから第二の故郷。そう感じるほうが自然でしょ。同時に日本も故郷のまま。日本国内だって引っ越しして長年経つとどちらの街や地域にも愛着がわく。同じ…
07-20 20:21

RT @JapanSAKE_Bucho: #安房麦酒 #安房ビール の #ブルーベリーエール!ファンが増えていますね。安房麦酒さんのブルーベリーエールについて #まとめ ました!↓https://t.co/OHO9bsAFNb https://t.co/IXIJmS4ryx
07-20 20:10

ノンケ界隈からはひよこかひよこ鑑定みたいなもんだと思われてるのかな…🐤
07-20 10:56

RT @rainbowfoster: 実際に講師依頼の時、「LGBT関連の資格とかって取っていますか」と聞かれて「取ってないしそんなものないし、あったら問題ですよね」って答えたけど、現実は目の前なのかもしれないです。 https://t.co/ZwzWjUKYKQ
07-20 10:56

ナッツが多くておいしい 割りと好きな味
07-20 08:46

ベアクロー 鉤爪ってこんなスペルなのね…はじめてみたかも https://t.co/KMzz058oG0
07-20 08:46

RT @TrinityNYC: このアディーチェ氏の数年前の講演は世界中で反響を呼び、男女格差縮小では相当進んでいる(と自他ともに認める)スウェーデンの女性団体ですら、これをすべての16歳の女子に読ませたいと推奨したほどの内容です。どうして日本語になってないのかしら。日本人女性…
07-20 07:42

RT @CA_Avocados: It’s time to restock for the best guac. Flock to @Vons because California Avocados are now in season! https://t.co/gtQHvl
07-20 07:40

老若男女問わないのか…コスプレ写真の一種として楽しめるよね
07-20 01:09

RT @joshi_mendokuse: ヒトカラだの一人焼肉だの一人ラブホテルだので騒いでる人いるけどこれの前ではすべてが霞む… https://t.co/ZO0JsllpiY
07-20 01:08

このカツソースは間に合わせで近所で買ったやつです 米製アジアンコーナー(日本からの輸入ではない)が半レーンほどあるのでちょっとした時に便利
07-20 01:04

そいやウスターソースはあんまりみないな ソイソースは選ばなければどこにでもあるけども
07-20 01:01

出掛け前のさっとめし"Perfect with Panko!"のフレーズが気になるキッコーマンのKatsu sauce https://t.co/HLYzc0JBPT
07-20 01:00

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する